パパ・ママも楽しい!?子供と楽しむ遊び方!

子供が家事に興味をもってくれたら!?おままごと編

2歳くらいから家事に興味を持ち始めた娘。テーブルを拭いたりしているとマネをしたがりキッチンでご飯を作ると隣でじーっと観察していました。さすが女の子とママも嬉しくなりますよね。その時に、思いつきました。おままごとセットを買って一緒に遊ぶと楽しいかと思いました。それに、近くにいないときに真似をしたら危ないですよね。うちの子供はいたずら好きなので・・・次は、おままごとをする為におもちゃ探しに100均へ。

おままごとに必要物とは?買い物編

娘と一緒におままごとに使える物を100均に探しに行きました。結構種類も沢山あってママも子供の頃を思い出しますよね。野菜のおもちゃと果物のおもちゃ、後は・・・と肝心な包丁とまな板がないって気付いたので、選んだおもちゃを買って次の100均へ行きました。お店によっておもちゃも違うので見てみると楽しいですよ。他にお皿やスプーンなど種類も沢山あるのでママもついつい夢中に探しますよね。おままごとは親子で遊べるので一緒に楽しみましょう。

子供と一緒におままごと

おままごとって見てるだけでも楽しいですよね。見ているとお皿にお野菜と果物を盛り付けて食べてって持ってきてくれました。楽しそうに遊んでくれていてよかったと思いました。家にあるおもちゃでもママこどに使えるので見てみるといいですよ。私の家庭では、姉妹で仲良く遊んでいます。でも、なぜか下の子は、ひたすらコップの中にスプーンを入れてかき混ぜては飲んでを繰り返しています。マナーを教えるチャンスでもあるので、遊びながら教えて行くといいかもですね。

木のおもちゃのままごとは、ごっこ遊びによって食育やお手伝いの意識を育んだり、手や指先を使うことで、子供の発達を促します。